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2016.06.08

DARK SOULS III Character Creation (Female Face)

 2016年04月12日に【DARK SOULS III (ダークソウル3)】のWindows版が発売され、未だ3周目ではあるが“ソロオンリー”でのんびりと楽しんでいる。

 前作(【DARK SOULS II (ダークソウル2)】)ではWindows DirectX. 11対応版である「SCHOLAR OF THE FIRST SIN」から始め、全トロフィーのコンプリートだけではなくちゃんと「ノーデス」「ノー篝火」も達成している。アイテムもフルコンプリートしたかったのだが、“ソロオンリー”である為【佇む竜印の指輪+2】と【棘の指輪+2】だけは入手する事が出来なかった。
 今作ではシステム上「ノー篝火」でのプレイは不可能である為、現在(3周目)は「ノーデス」を目指しながら全アイテムのコンプリートに勤しんでいる。

 実は周回しながら他にもそれとなく気に掛けている点があり、それが今回の記事のテーマである自キャラクターの顔(キャラクターメイキング)だ。編集可能な項目は結構多く、一見自由度が高いようにも見えるが、下手に数値を弄ると直ぐに形状が破綻してしまい、中々思うような顔にはならない。
 キャラクターのエディット画面と実際のプレイ画面とでは如何しても見え方が異なってしまう為、周回(実際にプレイ)しながら気になった点を見付けては微調整を繰り返している。現在の3週目にしてある程度は固まって来たように思えるので、ここに記しておこうと思う。(今後も調整は続けていくので、アップデートがあれば加筆若しくは修正する予定)

 方向性としては『中世の騎士の甲冑が似合うような、凛とした金髪碧眼の女性』。尚且つ、余り個性を強くし過ぎてしまうと、自分がプレイしていて直ぐに飽きてしまう為、誇張した表現は極力控えている。(悪く言えば没個性とも言う)

■編集画面
Darksouls3face01edit01 Darksouls3face01edit02

Darksouls3face01edit04 Darksouls3face01edit05

■ロスリックの高壁
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Darksouls3face01high_wall_of_loth_7 Darksouls3face01high_wall_of_loth_8


 プレイ画面ではライティングや装備している鎧によっても相当見え方に違いが出てしまう為、周回しながら撮影のベストスポット並びにベストショットも探って行きたいと思っている。

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